春節は、中国に工場がある、当社にとって切っても切れない中国のお休み(2022年1月31日~2022年2月6日)と、オリンピックが重なって、しかもまだまだ、猛威を振るっている、オミクロンのため凄い感染対策を強いて、日本のオリンピックとは、訳が違うなと・・・日本のオリンピックでは、記憶に新しい所で外国の選手が逃げ出したり選手団やその周辺からの、陽性者が出るなど感染対策をしていても中々すり抜けて拡大していたように思います。

しかし、さすが中国・・・ ニュースで見ましたが少しでも感染者が出たら、完全隔離や封鎖等の対策は、日本の比では、ないですね。スーツケースに消毒液びちょびちょになるくらい吹き掛けいた(((笑)))ハードケースならまだしも布製なら間違いなく中まで濡れそうな勢いで消毒液吹き掛けてました。完全バブル方式って???
開催地を大きな泡で包むように囲い、選手やコーチ・関係者を隔離し、外部の人達との接触を遮断する方法です。当然に入国前のPCR検査、入国後のPCR検査。大会期間中にも定期的に検査を行い移動制限・行動制限も厳しく「ホテルと練習会場・会場以外には原則移動できない」と、このような状況で開催されるそうです。ゆるーい規制や対策が後手後手に回って、感染が拡大してしまう我が国は、対策の徹底ぶりに関しては、ある意味見習うべき所があるのかも知れません。

春節で連休中ならオリンピックを生で見れそうなのに・・・
一般人は、入れず招待客のみだけって、なぜか不公平感を感じてしまう・・・
北京市では、今年から春節なのに爆竹や花火の打ち上げが全面的に禁止、工場の稼働も制限されているそうです。大気汚染との関係もあるとのことですが、年中行事がないと少しさみしい感じがします。
そして・・・
オリンピックに出場する選手の方も規制等色々厳しく大変な大会では、ありますがいつも以上の力を発揮し、表彰台目指して頑張ってください!!

弊社ご利用のお客様には、新型コロナウィルスの影響で大変ご迷惑をお掛けしておりますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。